なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】濃厚甘海老ダレの王道系冷やし中華onソフトシュリンプ」@鮮魚らーめん 五ノ神水産の写真2018年9月12日、水曜18時半
火曜の夜から、ということだったがフライング気味に昼の途中から提供開始された今回の限定。
二日目の仕事のあと、満を持して飛んで行きました。久々の、海老限定。

王道系、というが全然王道ではない。笑
五ノ神が精一杯王道に寄せつつも、死守した五ノ神らしさがここ、というのがよく表れている作品である。

王道系と言われればそうかな、というのは放射状に規則正しく胡瓜や卵、蒲鉾、煮豚が並べられていること。そしてタレに酸味が加えられていること。よく見れば確かに王道系と言えなくもないかな。

具はどれも肉厚で、食べ心地がたまらない。
厚焼卵も口いっぱいに頬張れるし、肉は肩ロースかな?よく見ずに食べてしまったのでわからないがいかにも肉らしい肉であった。タレがよく絡んでいい感じ。

タレはもうめちゃめちゃ海老。
芳醇に海老の香りが舞い踊る海老ダレである。
しかしビネガーが合わせてあってしつこさを程よく打ち消してくれている。
麺は角断面の中太ストレート。ムッチリとした食感でもりもり食べられる。

そして最高に美味かったのが上に乗っているソフトシェルシュリンプ。
まず頭を齧っただけでサクッという軽妙な食感とともに、えも言えぬ幸せな恍惚が溢れ出てくる。頭だけでしか味わえないエキゾチックな味噌の風味である。これぞまさに海老、という味。素晴らしい。殻もザリザリしないくらいにまで加熱してあり、瑞々しい野菜の様なもので、とてもいい。
続いて身は、海老の風味こそあれ、頭とはこれまた違う旨さ!!プリプリっという圧倒的快感の歯応えを伴って、風味が爆発している。最高である。

素晴らしかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。